天気の良い月には支払う電気代と払う電気代と同じかやや儲かる時もある。
地球環境のことだけを考えて購入したわけではないが補助金ももらい数年前に購入した
電気の使用量の多い夏場では発電する量も多いが使うものも多い
それでも時間帯によってはエアコンをつけていても電気を売ることもある。
省エネ家電の威力を感じることもある
車のことを考えた
6年たったのでそろそろという考えもある
エコ減税などもあるが
購入は断念した
それよりはアルミホイル(今はスチール)とタイヤを購入し
少しでもエコにするほうが良いと思う
この車でも新車の時は税の優遇があった車なので
最近の新車ほどではないがエコです
それでも不要な運転はしないほうがエコなのかも
オマジ出かけるならば複数の用事をするために出かけ
ガソリンの消費を少なくするのもエコかもしれない
使わないが一番のエコかもしれない
2 件のコメント:
「使わないのが一番」、その通りですね(笑う)。
でもそういうわけにも・・・(笑う)。
ソーラー発電は自宅新築の時に検討しましたが、
当時はパネルが補助金をもらっても400万くらいかかったはず(10年以上前)。
やはり手が出なかったです。
我が家でエコ・・・さて、意識して何かをやっていると言うこともないですけれど、
特別環境に悪い何かをしているということもないんじゃないかと。
エアコンも使わないし、ね(笑う)。
ソーラーは発電で元をとるなんて考えてしたわけではなく、偶然そこにお金があり貯金するよりは何かに投資しようと思った結果がソーラー発電です。
ですから発電量で400万円の元が取れるなんて考えていません。
毎月の料金は支払う分が多いですが普通に支払う光熱費に比べるとかなり安くなります。
その差が年金のような感覚でこれから受け取っている気持ちでいます。
コメントを投稿