2008年9月15日月曜日

一時停止

車を運転していて一時停止の線が交差点のかなり前に引いている事に不思議に思うことがあります。
そのため停止線を過ぎたところで停止する車も多い。
私の店の前に一時停止線があるがほとんどの車が行き過ぎたところで止まっている。
それは横断歩道を過ぎたところで止まる車がほとんどです。
心配なのが車対車の事故で無く車対人の事故です。
多くの車が停止する場所では明らかに事故になったとき重大な結果をもたらすのはわかりきったこと、それに横断歩道で歩行者が手を上げても通り過ぎる車が多い。
それらを考えると一時停止線の意味が見えてきた。
最近車を運転する時にそのことを考えて運転するように気を付けるようになった。

最近私のお店の前で取締りがあった。
来店される方のほとんどがお子様づれなので事故の不安がありほとんどの方があぶないと思っていたようです。
次回取締りの時にお母様からの感謝の気持ちを伝えたいと思う。
事故を未然に防ぐ警察官頑張ってください。

0 件のコメント: