2009年7月29日水曜日

勉強苦

勉強することが苦にならない・・・

そういうこと言ってみたかった!!

私は勉強が苦になっていたが唯一数学だけは苦にならなかった

小学校のころには望んでそろばん教室に行った

短い期間だったけど私の人生にとって大きな1年だったかもしれない

中学に入り辞めたけど

数学の勉強が好きになり毎日勉強していた

授業以外の勉強もしていた

中1の時に中3の教科書に出ていた問題を誰に教わるでもなく解いていた

何かパズルでも解いているかのように

息子が浪人時代に勉強が苦にならないと言ったことがあった

俺の子???

って疑ったこともあったが

冷静になって考えれば私も数学が苦にならなかったな

中学レベルまでは子供たちに教えることもできた

大学時代も同じ

1日24時間勉強していた気がする

歩いていても、寝ていても、食事していても、入浴中も

1年のころはまさしく月月火水木金金で毎日学校に行って気がする

休むなんてことは考えなかった

息子は大学に行ったけど

娘は・・・・

何か苦にならない事を見つけてやることが私の仕事かもしれない

何か苦にならない勉強をさせたいと思う

なんだろな~

悩む毎日です



0 件のコメント: