2009年8月18日火曜日

外科医不足

外科医が不足していることがやっとニュースになりました


世間の人はわかっていないけど病院ではすごいことになっている

労働環境が悪すぎるのです

最近看護師の労働環境が悪いので騒ぎになったが

その他の職種も似たような感じですね

私が若いころはひどくて

朝8時20分から勤務が始り通常の勤務終了の午後4時30分から当直になり

翌朝の朝8時30分からは通常の勤務になる。

終わるのは夕方4時30分

と言っても定刻に終わることはい当然ですけど

土曜日も12時30分まで勤務のはずが終わるのは午後3時になる

休みは日曜日だけ

これが日曜日の日直に当たれば最悪

月曜日から次の週の土曜日まで13日間連続勤務

宿直と言っても合計睡眠時間は2から3時間程度

30分から1時間に1回仕事が来る

ひどい時は睡眠時間ゼロで翌日の仕事をする

これは医師の場合もっとひどくなる

宿直中、睡眠時間は無い

だから私が手術をするときは前日に医師に当直してもらいたくない

わがままかもしれないが

睡眠ゼロの人に手術をしてもらいたくない

みなさんも同じと思う

もし手術時に希望を聞かれたら宿直の翌日はやめてほしいといいましょう

自分の命が大切ならば要求すべきでしょう

お昼ごはんで笑えない話

食事をしていたら外科医が食堂にやってきて食事をしていた

私が食事の終わりかけには外科医は食事を終えていた

早食いと家内に叱られる私より早い

カレーライスは食べるというより飲む感じです

病院の費用が安いのは助かるがもっと大切なものがある気がする

脳外科医も同じ人の命を助けるにしては労働環境が悪い気がする

有能な学生が医師を希望しないことが増えそうな気がする

医療の崩壊ですね

そういえば勤務時間週休2日になる前もなった後も40時間ですね


0 件のコメント: