2009年8月28日金曜日

新型インフルエンザ

新型インフルエンザの患者が増加している

信じられないくらいのスピードです

週に1人程度が毎日になり今日は午前中に2人

午後はお休みだったのでわからないが

このままで行けば1時間に1人と言うことにもなりかねない

1人の患者ごとにマスクを変え手指を消毒しうがいをしている

石鹸での手洗いも真剣に30秒以上

アルコールでの消毒も念入りにしている

マスクも十分にそろえている

とにかく感染源にならない様にしたい

十分な栄養と睡眠を取りたい

最終的には体力勝負ですから

皆さんのお願いです感染を防ぐことは難しいです

でも人にうつさない努力は出来ます

手洗いうがいマスク

感染を防ぐためではありません

人にうつさないためでもあります

それが最終的に無くなる方の数を減らすことになります

亡くなる方へ経路を誰かがふさげば悲劇にはならなかったはず

みなさんで感染の伝播を防ぎましょう

2 件のコメント:

ゆべし さんのコメント...

今日の新聞にも、今後の流行予測の数字が掲載されていましたが、
冗談ではなく、学校や社会機能が停止しそうなほどの勢いで流行が広がっていく様子ですね。
5人に1人、地域によってはそれ以上の確率で感染者が出るって・・・、
本当に、どうしたらいいのでしょうね。

今日は高校のバスケットの大会がある予定でしたが、
新型インフルエンザの流行で急遽中止になりました。
上位大会につながらない小さな大会ですから、
判断としては良かったと思いますが、
すべての大会、集会をなしにすることはできませんから。
主催者も頭の痛いところでしょう。

流行は防げないとしても、
みんなが症状も軽く、早く回復できますように。
重症化する人が少なく・・・いやゼロでありますように。

ペンタ さんのコメント...

今日もインフルエンザAの患者さんのお母様がくすりを取りに来られましたが昨年は夏にインフルエンザの患者は一人も来られなかったのでおそらく新型でしょう。
家族もうつらない様にして、また他の方にも映らない様にして病気の拡散を防ぐようにと言うことを依頼して帰っていただきました。
熱は低いようですが、熱が下がっても薬は全て使うように言いました。
うつらない、うつさない、広げない。
ワクチンより手洗い、うがい、マスクが一番でしょうね。
音は大切なのは思いやりでしょうね。
不幸にも感染した場合は他人にうつさないようにしてほしいものです。