2010年2月6日土曜日

日本海側で大雪

日本海側では大雪とニュースで言っている

同じく日本海に面している西日本では全く雪がない

あるのは山です

スキー場だけに雪がないと困りますが・・・

平地では全くなく隣の県へ行く峠の町でも全くない

精々積もっても5センチ程度

一方北陸より東側は平野部でも積雪があり

富山では50センチを超えています

息子は後期日程で富山大学を希望していましたので

今の大学でよかったと思います

その大学でも先日9センチの雪が積もり

高速道路は通行止めになるなど大変だったようですが

息子にとってはそれぐらいの雪は平気と思います

ところが後期日程で決まっていれば・・・

経験したことがない大雪なので大変なことになっていたでしょう

息子の友人に秋田大学に合格した人もいましたが

秋田でも50センチを超える積雪ですね

私も人生で2度ほど大雪というものを経験したことがあります

最初の豪雪は伝説的な豪雪で川が凍って歩いて渡れるぐらいだったそうです

私は小さかったので記憶にありません

私の記憶にある豪雪は

一晩に80センチ積もったことぐらいです

前の日に40センチ積もっていたので結構大雪でしたが

翌日はびっくりしました

学校はお休みでした

大学生の兄が離れで寝ていたので起こしに行こうとしても

1メートルを超える雪が邪魔で大変でした

父と兄は屋根の雪を下ろし家が壊れる心配はなくなりましたが

子供の私にとって大変なことでした

そう考えれば北陸以北のみなさんの大変さは少しだけわかります

私の記憶する大雪はその後なく10センチを超える積雪は珍しくなりました

場合によっては東京の方が多い気がします

今年の場合充実したタイヤやチェーンがあるので大丈夫ですが豪雪になったら・・・

それでも今回の雪では対応できないでしょうね

最近雪が降らなくなっているので

慣れていないので不安ですね

0 件のコメント: