2010年2月13日土曜日

新型インフルエンザワクチン

新型インフルエンザの流行騒ぎがひと段落したと思ったら

ワクチンの接種を受ける人が少なくなってきたようです

それまでは接種をしている医院の前に長蛇の列で

子供やお年寄り、ぜんそくなどの基礎疾患がある人に接種されてきましたが

爆発的な流行のため、罹患後にキャンセルする人が増えてきたようです

しかし流行がおさまったわけでなく単にマスコミが報道しなくなっただけで

亡くなっている方が報告されているだけでも2月に入って6人おられます

最初のころに亡くなられた患者の報道からみると6人という数は少ないとは言えませんね

そういうわけで、今日新型インフルエンザのワクチンの接種を受けました

近医院より接種のお誘いがあったからです

今は誰でもが接種を受けることが出来るようになったので受けました

優先接種の対象ではなかったので今頃になりましたが

会社の費用ではあったものの、まだ感染の危険性の多いですので

重症化の危険性後は少なくなってくると思います

ただこれからもマスク、うがい、手洗いによる予防は続けたいと思います

それと同時に従業員で感染者が出なかったのがうれしいです

予防策が効果があるということの証と思います

このブログをご覧の方は

マスク、うがい、手洗い、出来れば鼻の周りの顔洗いをしていただけたらと思います

手洗いは国歌を歌うぐらいの時間で・・・ゆっくりですよ

予防策はインフルエンザの型に関係なく有効です

0 件のコメント: