2009年10月10日土曜日

京都に来ています

京都にいます

明日から学会のために家族を連れてきています

金閣寺と金閣寺に行ってきました

高速はETCで2200円です

初めての町でしたが

インターから金閣寺

金閣寺から銀閣寺

銀閣寺からホテル

カーナビもなく

地図も部分的な地図で

迷うことなく大回りすること無く

最短ルートで行けました

かまってこともありましたが

携帯も金閣寺から銀閣寺への道を探しましたが

特にホテルまでは”カン”でした。

出たとっころがホテルの真横でした

明日は学会です

あさってには帰ろうと思います

それにしても京都の道は狭いですね

住んでいる人は大変だと思います

それに国際都市ですね

世界中の国から人が来ているので

ポルトガル語、英語、韓国語、中国語が飛び交っていました

帰りに清水寺に行ってみたいと思います

京都は3回目ですが

金閣寺も銀閣寺も初めてです

もちろん清水寺も

良い思い出になりました

今夜の食事はホテルと同じ建物内の白木屋で

かなり食べ過ぎてしまいました

明日は楽しみにしていた学会

久しぶりですがノーベル賞の先生から話が聞けるので

楽しみです

息子の先輩になります

2 件のコメント:

ゆべし さんのコメント...

お仕事(?)とは言え、
京都とはうらやましいです。
中学時代、そして教員になって修学旅行の引率で1回ずつ、
京都を訪れたことがありますが、
何度でも行きたい、のんびり街を散策したいと思わせるところです。
でも家族と一緒では自分が思うように街並みを楽しめそうもないし、
家族で一緒では予算的にも難しいし(笑う)。

秋の京都、紅葉はまだかも知れませんが、
十分堪能してきて下さい。

ペンタ さんのコメント...

仕事?ですが、会社の福利厚生の部分もあったみたいです。
ノーベル賞受賞者の講演は面白いものがありました。
研究へ進む過程も面白く、運命というものについて考えさせられました。

今まで何回か京都に行ったことがありますが嵐山近辺を歩いただけでしたので、今回は金閣寺銀閣寺清水寺に行くことができたのは良かったです。
片道5時間弱で行けますので無理をすれば日帰りで行けますが山道を歩くことが多いので体力のあるうちでないと難しい気がします。