2009年10月31日土曜日

修理中です

建築後17年になる我が家

あちらこちらにガタがきている

数年前に屋根を塗装した

今回は壁

ベランダは少し大きな修理になりそうです

かなり丁寧にする会社で

このような会社に家を建ててもらうべきだったと反省している

名前は全国的な会社でしたが

実態は子や孫やひ孫が作っている

親がしっかりした家を作りたいと思っても

実際は手抜きがある

親が直接建築する会社に建てえてもらう方が良い

親がしっかりした会社ならもっといい

倒産する会社ではいけないが

今回の会社は良いようです

駐車場を広げるときの対応が良かったのでお願いすることになったが

修理過程も写真に残してくれる

人に推薦されたが

私も推薦したくなる会社です

この会社が修理したのなら

10年もつといわれて8年持たなくても納得できる

修理をさぼっていたのはこちらだから

それでもきれいになっていくようです

少しイメージを変えてみようと思います

2 件のコメント:

ゆべし さんのコメント...

イメージを変えると言えばやはり外壁の色、でしょうね。

我が家は築約13年・・・くらい(笑う)。
新築時は薄く白をたっぷり混ぜた緑色、というカンジの色でしたが、
築10年目に濃い緑色に塗り替えました。
「黄色がいい!」とひとり主張した娘には不評でしたが(笑う)、
近所では一番落ち着いたどっしりした色の家で、
僕としては気に入っています。
20年目はまた塗り替えでしょう。
次は赤と白のストライプにでも塗り替えましょうかね?(笑う)。
いや、ご近所とトラブルになりそうなのでやめておきます(笑う)。

いい施工会社さんで何よりです。

ペンタ さんのコメント...

壁の色を3種類標準、少し濃い、濃いの3パターン計9枚の見本をもらいました。
部屋で見るより薄く見えるので外で見てくださいと言われたものです。
息子は見ることができませんが娘と家内の3人で決めたいと思います。
とりあえずは防水加工のための下地を作ってからになりそうです。
今回の会社は公共事業もしている会社で子供たちが通った小学校、中学校や近くの工業高校の新築改築もしているそうです。
会社も近所でふたりの実家より近いかもしれません。
良い会社を紹介してもらったと思います。
他の人にも安心して紹介できそうです。