2009年9月30日水曜日

取調室

今月の4日に起きた事故

調書というものを作成するために警察へ何回か行ったときに入った部屋です

決して悪いことをしたからではありません

窓は脱出不可能な格子状のものがありシンプルな机を挟んで警察官と向かい合わせ

いろいろと話をしながら作成します

昔、ドラマで見たような白熱灯ではなく天井についている蛍光灯だけが明かりです

昼間なので外も明るいですが

ブラインド腕もあれば”ボス”や山さんのようにしたかったけど・・・

調書作成も初めは手書きだったけど

2回目はパソコンです。

ノートパソコンでLANケーブルでプリンターにつながっていました

別室にプリンターがあり書き直しが簡単になっている

取り調べの場合、可視化で将来ここにビデオカメラが付くに違いない

警察官にとっても聞き逃したことでも証拠に残るので良いのではないでしょうか

何気なく聞いたことに裁判官や検察官が反応してくれるかもしれない

文書によるものより良い証拠になるかもしれないですね。

2 件のコメント:

ゆべし さんのコメント...

「取調室」なんて言うとすぐ「カツ丼は?」とチャチを入れたくなりますが・・・ご勘弁を。

それよりお体の方、大丈夫ですか?。
相手の方、誠意が足らないようで交渉も難しいところもあるのかも知れません。
警察や弁護士や保険会社や、
頼れるところ、預けられるものはすべて預けて、
なるべく心の負担は大きく重く持たない方がいいと思います。
すべてがうまく回りますように。
改めてお見舞い申し上げます。

ペンタ さんのコメント...

家内の作った弁当を食べた後だったので満腹感で「カツ丼」のことは忘れていました。
以前父の職場のマジックミラーは見たことがありますがその当時とは違う取調室でしたね。
残念ながら「臭い飯も」取り調べ中の机をたたくところもなく、お茶も出ずに2時間以上の調書作成も終わってしまいました。

相手方との交渉は私が入っている任意保険の代理店さんが相談に乗ってくれますので安心しています、20年以上の付き合いでお任せしていますし、本当に困ったら機動隊副隊長のいとこに相談したいと思います、最終的には弁護士さんのお世話になるかもしれません。

体のほうは運動不足でおなかが大きくなりましたが徐々に元のようになりたいと思います。
疲れると頭が少し痛くなるので多少は影響があるでしょうね、スーパー特効薬の日にち薬で治します。

すべてが解決しなくても、良い機会なので、かなりの出費ですが駐車場を増設し車を買って通勤手段を変えようと思います。
将来息子と一緒に仕事をするまでは、今死ぬわけにはいきませんのでバイク通勤はやめようと思います。

日本の景気を一人で回復させている気がするくらいの今年の出費ですが良いこともあったので仕方がないですね!
今日のひとこと:出費は私立と同じ、内容が大きく変わっただけ!