2009年12月19日土曜日

雪は意外でした

雪は1センチ、気象台の発表でも2センチ

気温も低くないのですぐに融けてしまいました

氷点下になることもなく寒いけどつらくはなかったです

予想外に楽でチェーンも不要でしたね

でも新しいチェーンが来ました

チェーンと言うと金属製を思い浮かべますが

今回のはゴムです

装着を説明するDVDも付いています

とても簡単ですがJASAA認定のチェーンです

装着して走ってみたいです

こういう時に限って雪が降らなかったりしてね

それも良いかもしれませんね

2 件のコメント:

ゆべし さんのコメント...

おはようございます。
栃木の朝は、晴天ですが地面には霜と大きな霜柱。
連日寒い日が続いています。

そちらはやはり、雪でしたか。
大雪にならずよかったですね。
我が家にも非金属製のチェーンはありますが、
実は装着が面倒で、
4本スタッドレスに換えた方が早いという、ヘンテコな事実にもう数年来、使っていません。
劣化して使えなくなっているかも知れませんね?。
僕の街は、栃木でも雪は少ないところなので、
いつも降り始めてからスタッドレスに履き替えます。
真っ暗闇の早朝の作業など、例年のこと。
・・・かみさんの車まで換えないといけないのが何とも難なのですが(笑う)。

高校生の父 さんのコメント...

天気予報では雪ですがうっすらと積もっては30分後にはゼリー状になり1時間後には溶けてしまう。
そんなことの繰り返しで、今は周りを見ても雪は全くありませんし、降ってもないです。
空は雲で覆われている分、放射冷却現象が無いので気温は意外と高いです。
昨日の朝から氷点下になって無く最低気温は1.4度です。
雪は降りますが朝積もっていても昼には道路の雪も融けて夕には無くなってしまうことが最近の傾向です、地球温暖化を感じてしまいます。