2009年12月30日水曜日

成人式

来年息子は20才になる

来年の1月には成人式に出るらしい

1月10日の日曜日に行われるが

住民票を大学のある町に移しているので案内は来ない

当日行けば参加できるらしい

8日に授業があるのでいったんマンションに戻るが

成人式のためだけに帰省する

交通費だけでもばかにならない

もちろんスーツ(スリーピース)、コート、シャツ、ネクタイ、靴、ベルトも買ったので

トータルではすごい事になる

私も成人式には出たがジーパンで行きました

その時の思いが息子へのお金の使い方のなると思います

デフレなのでしょうか

スーツもコートも半額

その他のものはセットで半額程度

助かりますが半分複雑ですね


2 件のコメント:

ゆべし さんのコメント...

息子さん、来春の成人式、おめでとうございます。

僕も大学時代、住民票を移していたので、
下宿のあった街と地元とで、ダブルで記念品をもらっちゃいました。
でも成人式には出なかったのです。
3つ年上の兄貴が成人式の時、
早朝からシャツのサイズが合わないとかネクタイが結べないとか、
朝っぱらから親と大げんかをしているシーンが頭の残っていて、
そんな面倒をするくらいなら成人式なんて出る必要はない、と思っていたらしいです。
それはそれで、「出ろ」「出ない」の大げんかになりましたけどね(笑う)。

娘は高1、16歳。
成人式は・・・どんな大騒ぎをすることになるのでしょうか?(笑う)。

高校生の父 さんのコメント...

ありがとうございます
今回は息子なのでスーツで済むので出費が少ないです。
いったん大学に戻ってまた帰ってきてまだ大学に戻るための交通費を含めても10万円かかりませんでした。
問題は娘です、ゆべしさんの娘さんも私の娘も4年後は成人になるわけですが息子のように安くはつかないと思います。
着物を買うか借りるか家内のを切るかはわかりませんが今から心配しています。