2009年12月14日月曜日

新車の乗り心地

新車が来てから10日

かなりの距離を走った気がする

通勤にも使いました

母と二人、久しぶりにそばを食べに行きました

片道13キロでした

元々は買い物に行こうと思っていたけど

父の墓参りに行く事になり

花を買っていきました

お昼が近かったのでそばを食べに行った

峠の山道を越えて向こうの町へ行く途中にあるそば屋さん

金・土・日曜日と祝日だけの営業

曲がりくねった道だったけど

運転して不快な気持にならなかった

今まで乗っていた車の中で一番排気量が少ないが

乗り心地は1600ccの車に比べ良いです

かなりアクセルを踏みこまないと登らなかったが

今の車は登るに苦痛は無いです

エンジンの大きさとトルクと回転数等を調節し

CVTと合わせて快適に走らせる車に仕上げている

ボディも強化し安定性も高くなっている

今の車がそのように作られたのならば

これからの車はもっと良くなるでしょう

乗り心地だけでなく運転士心地も良くなるでしょう

昔エンジンが6気筒24バルブ2000ccのDOHCエンジンの車が

外国の1000ccエンジンのシングルカムのエンジンの車に負けたという話を思い出す

おそらく当時の車に比べ安全性を含め加速性も良くなっていると思います

今なら外国の車にも負けないと思う

燃費なら勝てると思います

素晴らしいと思います

0 件のコメント: