2009年1月11日日曜日

無線LAN


我が家に無線LANを導入して9日目

最初は不安でいっぱいだった

元々はバッファロー製の無線LAN機を購入する予定でしたが

当日購入予定の無線LAN機が安売りですべて売れたために

値段の近いNEC製の無線ブロードバンドルータを買いました

接続はCDを外付けDVD-writerを使ってプログラムをインストールし

らくらく無線スタートを使って簡単に出来ました。

設定をはじゅめて30分でインターネットをはじゅめていました

11nテクノロジーを採用しているけど従来11g(54Mbps)を使用しています。

理由は私のEeePcは1000HAのヤマダ電機オリジナルで11n対応でないために

11gを使っています。

EeePc1000Hは値段が高いので11n対応みたいです。

無線LAN機を含めても44800円なら仕方のないことです。

といっても8.1M bpsが最大なので2階でも時々7Mbps以上が出るので文句はない

普通距離が遠くなると遅くなるらしいので不満はない

たとえ契約を30Mbpsに変更しても

11gの54Mbpsで十分と思います。

確かに豪邸の人では距離でスピードが落ちるで

11nでないといけないかもしれませんが

私にとってこれで十分でしょう

将来息子が自前のパソコンを買ったときに使うでしょうね

それにしてもパソコンを買いに行って

無線LANを買って昼食後に設定してすぐにはじゅめて

夕方にはネットを通じて手に入れたソフトをインストールしました。

前日(1日)にはFAXを買って今まで使用していた電話をIP電話専用にした

2日にはIP電話も使えるようになり

一応今回はここまでと思います。

意外と簡単で出来たわりには便利な無線LANです。

今もこのブログをこたつの上で更新しています

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「こたつでPC」、いいですよね。
僕も無線LAN、購入しましたが、
設定をする暇がなくて部屋の隅に放り投げてあります(笑う)。
快適なネット環境で、これまで以上にアクティブにご活躍下さいませ。

ペンタ さんのコメント...

ゆべしさんこんばんわ
体の具合いかがですか?
風邪は万病のもとしっかり治してください。
無線LANは職場でも使用していますが快適です。
全部で5台のパソコンを結んでファイルの共有ができるので楽です。
1台がノートなので移動しながら使っています。