2009年1月26日月曜日

ミニノートの今後

ミニノートを買って毎日パソコンを使うのが楽しくなるぐらい快適に動いている

購入を薦めたくなる

でも今PCで困っていなければ1年待ったほうがいいかもじれない

今後のAtomはグラフィックス機能やリモートコントロールがCPUに内蔵され

PCの部品が減りPC内の基盤を小さくできるようになり

ますます小型化、低価格化が進むと思われます。

そうなればウィンドウズ7にOSが変わりXPの動きでビスタが使えるかもしれない

インテル以外のCPUメーカーが黙っていないと思う

シェアも2割以上なのでこれらのことを考えると

今購入するよりは来年のほうがいいかもしれない

今買うのはPC2台目3台目の人が買うのはいいが

初めて購入する人や1台しかない場合はもう少し待ったほうがいい

ミニなのに機能は変わらないPCがこの1年に誕生するかもしれない

そうなればますますシェアが増えて

高機能のミニノートが5万円で買える時代が来るかもしれない。

そうなればインターネットのサイトもミニノート対応になると思う

ミニノートの付属品は驚くほど少ない

去年買ったノートPCにはいらないソフトや付属品がいっぱい付いてきた

全く使わないソフトまで付いてきて10万円もする

不要だから値段を安くしてほしいと思う

最初に買ったデスクトップについてきた付属のソフトも

一度も使わずにしまいこんだものも多い

地図ソフトや辞書がいい例

今は地図はソフトがなくても見ることや印刷ができる

辞書もインターネットができれば不要です

そういえばホームページNinjaも付いてきたが

ホームパージビルダーがあるのでいらない

昨年末にホームパージビルダー11を格安で買ったので

1980円のバージョンアップでした。

年賀状ソフトもあったが

今はエプソンのソフトがある(無料)

プリンターがエプソンなのだから・・・

どうせ2年ほどで干支などで使えなくなり

新しく買ってくださいと言うのに決まっている

バージョン11とか12とか機能を上げて買わせる

商売なのでしょうが古いバージョンのサービスは止めました

そのようなソフトならつけないでほしいと思う

そんなこんなでミニノートは売れ続けることでしょう

必要最小限度のミニノートなら2万円であるかもしれない

でもおそらく機能は5年前の最高級デスクトップより優れていると思う

普通の人にどれだけ必要なのでしょうか?

おそらく5万円のPCでも十分でしょう

ソフトも必要な部分だけ買って

不足分はフリーのソフトで対応すればいいと思う

そういえばEee Storageアプリケーションをダウンロードもできるみたいです

リカバリー用ディスクも自分で作ってその分安くなるといいと思う

必要ならば買えばいいと思う

サービスでつかるアプリケーションもダウうロードできればいいと思う

そのように思いました。

0 件のコメント: