2009年1月20日火曜日

10GB越え

UMPCを買う時に基準として挙げていなかったHDDの容量

EeePc1000HAはHDDモデルなので160Gあるので気にしてはいなかったが

すでに10Gを超えてしまっていた。

オフィスソフトやいろいろなソフトをインストールしたので仕方がないが

HDDモデルのほうがいいかもしれない

Cドライブだけで80Gあるので当分は大丈夫だけど

12GモデルのEeePc901を選ばなくてよかったと思う

16Gモデルでも厳しいかもしれない

このPCにかなりのソフトをインストールしても問題ないと思うので

必要と思うソフトはインストールするつもりだけど

不必要なソフトはアンインストールするつもり

訳が分からなくなったらリカバリーをしようと思う

このPCと同じ規格のPCにウィンドウズ7を入れた人がいたようで

感想としては動きは良いようでサクサク動くようです

そうなれば1Gにメモリを2のメモリに入れ替えれば

十分な働きをすると思います

起動時間も終了時間も思ったより短いし

重さも重いと言えば思いが片手で持てる重さ

職場のノートパソコンに比べかなり軽いので

インターネットパソコンだけでなくもっといろいろな機能を持たせることもできると思う

データ保存も1TのHDDや外付けのブルーレイを付ければ十分と思います

画面が小さければ別売りのディスプレイを付け、キーボードも付ければいい

必要ならばもち運びにもできる

LANケーブルを持って出ればホテルでも使える

人に勧めるとしたら

UMPCは大きさはA4以下でHDDモデル、4時間以上の駆動時間

重さは1kg前後であればいいがあまり気にしないほうがいい

電池が軽くなる分駆動時間が短くなるのだから

駆動時間を稼いだほうがいいと思う

AC電源で使うのであれば無理にUMPCでなくてもいいと思う

でもコードレスで3時間以上使えるのは楽です

オフィスソフトはあったほうがいいがなくてもオープンオフィスで十分と思う

どうしてもほしければOEMでも買えばいい

あとはどうしてもと言えばデザインを考えてもいいが

私は考えなかった

でも最後は自分で考えること

自分なりの基準で選ぶこと

最後にアドバイスをするなら

金額的に許される範囲でのPCを選ぶべきでしょう

壊れても仕方がない金額で買いましょう

私は実質37000円ちょっとの値段なので満足しています

さーて次はどんなソフトを入れようかな?

0 件のコメント: