2009年1月23日金曜日

不思議な感じ

UMPCをEeePc1000HAに決めてひと月

今も机の上でブログを更新している

不思議な感じがする

今まではデスクトップPCでしていたことのほとんどが

コタツの上で出来る

もちろん計算もできる

今回買ったパソコンも来年になってウィンドウズ7が出てら

価値にないものに変わると思う

OSをウィンドウズ7にすればいいかもしれないが

そこまでしてという思いもある

壊れたらどうしましょうと考えたら

新しく買ったほうが安いかもしれない

値崩れするかもしれないがそのときはそのとき

とりあえずは2014 年 4 月 8 日まではサポートが受けられるのでまだ使えうと思う。

Windows XP Home EditionもULCPC向けに最低来年まで売るらしいし

Windows 7の発売が遅れればさらに遅れると思われるし(Windows 7発売後1年?)

そうなればサポート期間も変わるかもしれない

発売時にはいろいろ言われたWindows XP Home Editionも

今となってみれば98や98SEやMeなどに比べて良いOSなのかもしれない

今使っていてこの動きのいいのを思えば

おそらくXP発売時に比べ格段に性能が向上したPCのおかげもあるでっしょうが

確かに今のデスクトップPCがXP発売のすぐ後の2002年2月だったことを思えば

当時のPCでは動きが悪かったと思う

この小さなPCに比べるとさびしくなるような機能だったので

当時としては98に比べ動きの悪いOSだったかもしれない

次期OSのWindows 7の動きはいいらしい

このPCに使用した人もいたらいいが動きはいいらしい

これからどんどん進んでいくUMPCもWindows 7を乗せることで身近になるかもしれない

教科書や辞書も不要

ノートも不要、学校に行けない日(登校禁止日)にも授業を受けられる?

最後には使う人の問題もあると思う

確かにこのPCにはカメラも付いているので。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コタツでPC・・・。
独身時代、まだ教員になりたてでひとり暮らしをしていた頃、
あの大きなPC98にブラウン管のディスプレイを小さなコタツに載せて仕事してましたよ(笑う)。
家族がいたらゼッタイに無理でしょうけれど(笑う)。
ミニノートのお話を読めば読むほど羨ましくて。
でも我が家ではまだしばらく買えそうもありません。
完動のPC、たくさんありすぎます(笑う)。

ペンタ さんのコメント...

ゆべしさんこんばんわ
私が初めてPCに触ったのがMS-DOSの時代で5インチのフロッピーの時代でした。
ソフトもフロッピー1枚には生きる大きさでパソコン自体も100万円という時代でした。
ソフトも高くとても独身といえども変えない時代でした。
結婚後も買えなくワープロで表計算やグラフを作り学会発表をしたものです。
そう思えばこのミニノートは贅沢かもしれません。
ほとんど遊びのために使用していますので・・
でも仕事で使うには古いデスクトップが使いやすいのですが???