2009年1月29日木曜日

受験

昨日から始まった我が家の受験

明日は息子が私の母校を受験する

昨年の受験して合格したが今年も受ける。

私は止めたけど・・・・

他に何校か受験する学校に行くと思う

地元で試験もあるので許可したけど

模擬試験のつもりで受けてほしいと思う

来週の月曜日にはこれも地元で受けるが

行く可能性のある大学です

全部で何校受験するかわからないが

受験料や入学金など相当なお金がいると思う

惜しいとは思わないがぜいたくな話と思う

この景気の悪い世の中で受けたい大学はすべて受験できるなんて

昨日息子と先生との話で(親抜き)もう1校受験することになったが

受験料、宿代、交通費などいくらかかるのでしょうか?

私自身の受験は4校だけだったけど息子は・・・・

最後の5校目はキャンセルしました。

2月8日日曜日の受験帰りの新幹線に乗る前の出来事でした

そういえば今年も同じ曜日

確かあの日に最低限この学校に行くという学校を決める日です


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

第一希望の学校に合格することをお祈りしています。

思い返せばン十年前、
共通一次に失敗し、
悩んだ末に国公立を断念して私立に方向転換した頃、
いまと違って私立も受験機会が少なく、出願に間に合う学校が数えるほどで、
希望を固めて受験校を決めるのが大変だった記憶があります。
それも遠い思い出になりましたが・・・。

お子さんが後輩になるかも知れないのですね。
それもいいですねぇ。
そうなったら是非、一緒にキャンパスを歩いてみて下さい。
変わったもの、変わらないもの、
あれこれきっと楽しいと思いますよ。

ペンタ さんのコメント...

ゆべしさんこんばんわ
息子が後輩になることはないと思います。
実は昨年合格していましたが一浪を選択しました。それもセンターとそれ以外の2回受験してですよ。
今年はさらに上を目指して受験するのですが場合によっては私立は全部合格しそうな雰囲気です。
学校が違っても職業が後輩になるので将来一緒に仕事する日を楽しみにしたいと思います。
同じ大学は社長とその息子に私の店の女の子と4人いて社長夫人と社長と女の子の母親は同じ学校で学部は違いますが同期卒業です。
先輩の娘さんと一緒に仕事しているのですよでも娘さんは後輩ですけど・・・

匿名 さんのコメント...

おや、息子さんはお父様と同じ職業を目指されているのですね。
それは素晴らしい。
「父親の背中を見て・・・」でしょうか。
教員も含めて普通のサラリーマンには、
子供と一緒に仕事をするというのはなかなかできなことですから、
とても羨ましく思えます。
その日が来ること、楽しみですね。
さてうちのコケ娘とおバカ息子の将来は・・・?。
ため息でます(笑う)。

ペンタ さんのコメント...

ゆべしさんこんにちわ
元々教員志望でしたが、就職が厳しいと判断し就職口の多い職業を選びました。
すでに内定をもらっているようなもので、この不況下でも職場を選び放題です。
今でも探しているところがいくつもあります。離島に至っては準備金まで出してくれるそうです(公務員です)。
私にさえまだ声がかかるので・・