2010年1月11日月曜日

1月11日11時11分

息子が大学のある街へ行きました

1月11日11時11分発の特急で

11月ならば8こだけど今日は1が7個並びました

昨日の同じ時刻は成人式の最中

きっと市長やら議員のあいさつの最中かもしれません

その前日は移動の最中でした

昨日の成人式に出ることを決めたのは先月の26日

友達とメールして決めまてました。

散髪、JRの切符の手配、スーツやコートの等の購入

忙しかった17日間でした

途中では授業や部活のためにマンションに戻りましたので

忙しかったと思います

火曜日には家内が駅まで送って行きましたが

今日は私が送って行きました

涙・・・母親としての涙でした

3回目ですね

3月、9月、そして今回

5月の連休の時は息子が部活で学校に行っていたときだったので・・・

駅までの車の中

昔住んでいた官舎の近くを通りましたので息子に教え

歩いていける距離だったので母が1度だけ送ってくれたこと

それ以来1度も無いことを話

理由は家内の涙と同じかもしれないと話をしました

二人兄弟の下の子である私が行ってしまうのはさびしかったのでしょうね

そのような話をしながら駅までの15分

次回は3月ですね

そういえば昔、兄を送っていくときも母は玄関まで

私が一緒にいるときは私が送って行きましたね

というか無理やり送って行かされましたね

場合によっては駅まで

涙を見せないために私を追い出したのでしょうね、きっと

兄は知っていたと思います

社会人になってからは私に5000円渡して・・・

初任給6万円に時代の・・・

一度送っていかないと言ったとき、母は怒っていましたね

今親になって思えば納得できます

今日も送っていく前に家内は隠れてしまいました

呼んだら泣いていましたね

あとからしかられました

0 件のコメント: