2010年1月19日火曜日

災害時の電話

私が震度5弱の地震時を経験したときに

震源地に地震計がないので正確なことはわかりませんが

推定では非公式ながら震度7だという研究所もある

そのようなおおきな地震なので安否確認をする人が多く

電話がつながらない状態が長く続いた

地震直後に電話した時は通話ができたが

しばらくすると通じなくなっていた

午後1時30分の地震だったけど夕方6時過ぎでもできなかった

当時は病院に勤務していたので病院の電話を使ったら

通じました

おそらく病院の電話は優先的に使えるでしょうね

遠くに住む兄にのところでも違う日に震度5の地震があったが

当時は我が家はNTTの電話とボーダフォンの携帯があり

兄にはNTTとドコモ携帯、AU携帯があったので電話しまくったら

ボーダフォンの携帯からAUの携帯への通話ができました。

兄は職場(道路真向い)に行っていましたが無事でした

今後大きな災害が起きることが予測されますので

連絡手段を考えておいたほうがいいかもしれません

とりあえずメールですか?

いつかは届くでしょうから

IP電話はどうでしょうか?

通じるかな?

0 件のコメント: